こどまどブログ

気仙沼市で活動する子どもの居場所「こどまど」のブログ

こどまど通信 10号

こどまど通信10号発行です!突然ですが、5月をもちましてこどまどはお引越しします。となりの地区、新城地区になります。新しいところは夏休み頃をめどにオープンする予定です!

こどまどつうしん 9号

こどまど通信 9号が完成しました!3月分の予定が掲載されています。 ※今回は片面のみです。

【こどまど】バレンタイン

バレンタインと祝日が重なった、休日の開園日。 チョコを持って待ち合わせし、友達にプレゼントする子どもがいっぱい居ました。なかには、チョコフォンデュセットを持ち込んで、女子会をする子たちも。 月に1回程度ですが、休日のこどまどは平日の開園日と…

こどまどつうしん 8号

こどまどつうしんの8号(2月分)が完成しました!今回は裏面お休みさせていただきました。 2月は18日(日)に「ぷち うみのこフェスタ」があります。プレーワーカーズが開催した子育て世代の座談会から「子ども子育てのお祭りがやりたいね!」という意見がで…

【こどまど】クリスマスディ!

こどまどでは一足先に、遊びに来た子ども達とクリスマスを楽しみました。 なんと、サンタ&トナカイがプレゼントを持ってきて「こどまど」に来てくれました。 その名も「マコトサンタ」!!プレゼントは、可愛いラッピングをされたお菓子! 今回のサンタクロ…

こどまど通信 7号

こどまど通信7号を発行しました!今年最後の号です。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一般社団法人プレーワーカーズ 〇物資支援・ご寄付のお願い子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。http://playworkers.org/donation 〇「こど…

こどまど通信 6号

こどまど通信6号です!

【こどまど】クルミ割りってどうやるの?

ある日、宮城県南三陸町でクルミを手に入れ、こどまどに持って帰りました。 「クルミが手に入ったんだけど、割ったことある?」 と来ていた子どもに聞くと、 「やったことない!」とクルミを囲む子ども達。 突如、クルミ割り大会が始まりました。 実はクルミ…

こどまど通信 5号

こどまど通信 5号です! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一般社団法人プレーワーカーズ 〇物資支援・ご寄付のお願い子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。http://playworkers.org/donation 〇「こどまど」のブログはこちら↓http…

こどまど通信 4号

こどまど通信の4号です!

こどまどがオープンした日

こどまどがオープンして早2カ月。季節はあっという間に夏になっていました。 子どもたちは夏休みに入り、こどまどのプールで遊ぶ声が響いています。 今回は「こどまど」が始まった日の様子を記したいと思います。 【こどまどがオープンした日】 3月より準備…

【こどまど】大改造とその後の変化。

移動型遊び場プレーカーの中の遊具一式「プレーキット」や遊び場の遊具を制作を手掛けるなど、子どもの遊び場を熟知している大工さん“かまやん”こと鎌上さんに、こどまどの室内を大改造していただきました。 古民家を借りている「こどまど」は、大家さんより…

【こどまど】ブロックの寄付いただきました!

気仙沼市の東法律事務所様から、ブロックの寄付をいただきました! 「こどまど」で活用させていただきます! 屋外の土や木材・葉っぱ、水のように形を変えられる素材が少ない屋内の遊び場。 作って、壊して、また作って、子どもの想像次第で形の変えられるブ…

こどまど通信 3号

こどまど通信の3号です! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一般社団法人プレーワーカーズ 〇物資支援・ご寄付のお願い子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。http://playworkers.org/donation 〇「こどまど」のブログはこちら↓htt…

長蛇の列

こどまどを開けるために来てみたら、まさかの20人近くの長蛇の列が!! 早い子どもで1時間以上前から待っていたようで。 お待たせしました^ ^

こどまどポーセラーツをいただきました!

気仙沼でポーセラーツ教室を開いているお母さんから、こどまどオリジナルのポーセラーツをいただきました! // ') // ]]> // ポーセラーツは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、シール感覚で使える転写紙で、白磁に自由に絵付けできるハンド…

気仙沼市社協だより第68号に「こどまど」が紹介されました!

2017年6月発行の「気仙沼市社協だより第68号」に「こどまど」が紹介されました! オープンの日の写真など、カラーで掲載していただきました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一般社団法人プレーワーカーズ 〇物資支援・ご寄付のお願い子どもを取り巻く課題解…

【こどまど】こどまどの駐車場が5台になりました!

2017年6月より“こどまど”の駐車場が5台になりました!台数に限りがありますので、あらかじめご了承ください。空き状況など、ご連絡いただければ対応したいと思います。お問い合わせ:080‐3336‐2011よろしくお願い致します。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一…

【こどまど】こどまど通信 2号

こどまど通信2号(2017年5月29日発行)2号では、表面では、駄菓子屋のお知らせ、オープンの日の様子、大改造した秘密基地。裏面では、オープンまでの様子、スタッフ紹介、イベント情報、6月の予定を掲載しました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一般社団法…

【こどまど】三陸新報にオープンの様子が掲載されました

2017年5月30日の三陸新報に、「こどまど」のオープンの様子が掲載されました! この日は朝に雨が降り、天候が心配されていましたが、朝から夜まで来所者がたえず、多くの人にこどまどのオープンを祝っていただきました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一般社…

【こどまど】今日は高校生のたまりば!

一日中雨が降り続いた気仙沼。今日はいままでで高校生が一番多い日でした。 こどまどに来たことがある2人が、友達3人を連れて来ました。スマホでゲームをしながら、夕方まで過ごしていきました。 「おれたち不真面目だよね〜」 「ほんとカオスに生きてるよ…

【こどまど】食材の寄付をいただきました

フリースペースつなぎ代表の中村さんからたくさんの食材の寄付をいただきました! こどまどはプレオープン中ですが、ご飯を食べに来る子どもが毎日のようにいます。子どもの事情によってはお金を取りませんので、食材の寄付はとても助かります。 ありがとう…

【こどまど】黒板作っちゃった。

いつも来てくれる子どもとお母さんが黒板を作ってくれました。 以前、お母さんの発案で「柵の手前に黒板があったら良いよねー!」と話していたのをきっかけにして、作っちゃおう!ということで早速ホームセンターで買い出ししてきました。 こどまどは、なる…

【こどまど】ゴールデンウイーク1日目!

ゴールデンウイーク1日目、こどまど始まりまーす! 近所の方から、染物のカワイイ鯉のぼりいただきました。今日から看板の横で泳いでいます。

【こどまど】素敵な出会い!

今日は素敵な出会いがありました。 障がいを持つ子どもの親の会「ふぁみりあ」の代表を務める佐藤さんと市役所でご一緒していたのですが、その後「こどまど」の見学に来てくれました。 そのまま佐藤さんとお茶っこ「飲み物を飲みながら雑談」をしていたら、…

【こどまど】ジュースの街

一番乗りで遊びに来た子どもが、「手伝うよ」と言ってジュースを並べてくれました。 「ジュースのまち〜♪」 と楽しそうなので、覗き込んで見ると… ジュースがビルのよう。 想像力は底なしだなぁと思いました。

【こどまど】こどまど通信 1号

こどまど通信1号(2017年5月発行)1号では、こどまどではどんな遊びができるか、どんな雰囲気なのかを絵で表現してみました。裏面にはオープンのお知らせ、「こどまど」の由来、スタッフ紹介を載せています。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 一般社団法人プレ…

【こどまど】いつもの日々(プレオープン中)

こどまどを訪れていた市内のお母さん達とタラの芽の話をしていたら「食べたーい!天ぷらが良いよねー!」と、話が盛り上がり、その場のノリで夕食を作って食べることに笑 「お腹へったね、ご飯食べたいね、じゃぁ作ろっかー!」 こうした時間は居場所づくり…

【こどまど視察受入】

本日は岩手県陸前高田市で子どもの支援活動やボランティア調整をされているNPO法人パクトの方々が視察に来ました。 視察に合わせて地域で取れたヤーコンとウドを頂きました。ありがとうございました! 今回オープンに向けて、こどまどオープンの背景にある …

【こどまど】絵本などを沢山頂きました!

気仙沼市内で、まちづくり支援の活動を行なっている方から絵本などのご寄付を頂きました! Kさん、Tさん、ありがとうございます^ - ^